今日の天気は猫の目のようでした。

今日の天気はめまぐるしく変わる、せわしない一日でした。
朝は雪で、曇りになって、晴れて雨が降り、また晴れて雨が降り。
今日みたいな天気の急変は大変。

会員のH.Oさんがこんな写真を送ってくれました。
0oh

南牧村は降雪量はかなり少ないのですが、山がちな地形ゆえに気温はかなり下がります

村内のある沢では、昔のガラスのランプシェードのような形に氷が張っていました。

ひなたと日陰の差がはっきりしているので、日陰を見れば川の端や、小さな流れ、森林

から、場所によっては道路も凍っています。

南牧村では、かつては南牧川を堰き止めて凍らせてスケートを楽しんでいた時代もあり

ましたが、この頃は全面が氷結することもなくなり、すっかり昔話となってしまいまし

た。

2013128日撮影)

寒すぎるのは弱るけど、鼻の頭を赤くして、凍った川でスケートをしたころを思い出しました。

The following two tabs change content below.

shige

最新記事 by shige (全て見る)