8月の全体ミーティング

シェアする

       

今月の第二火曜日、およそ2ヶ月ぶりとなる月例の全体ミーティングがありました。

 

 

【山村ぐらし通信発刊】

今年度より年2回の発行となった「山村ぐらし通信」は、8月夏季号が発行となりました。

記事の発行に向けた打合せなどの発行までの経緯が報告されました。

 

【移住相談会について】

まず、7月3日~9日に開催された県のオンラン相談ウィークについての報告がなされました。

会議内では詳細な実績をお伝え出来なかったのですが、県全体で14件の相談実績のほか、

紹介動画などのステージイベント(YouTube)では約3,500回の視聴(7/15時点)があったようです。

移住特番「Gunma “L” talk ~Lifeにまつわる3つの話~」

ぐんま暮らしリアルな「〇〇の話」

 

また、県の連携事業によるオンライン相談窓口となるオンライン移住相談デスクに関する情報が共有されました。

こちらについては南牧村でも相談があるなど、少しづつですが実績を上げているようです。

 

【古い写真のワーク】

協議会で集めている昔の南牧村の様子のわかる古い写真について大量に提供をいただきましたので、

写真の整理・選定やデータ化のため6月中に2回ほど会議が開催されたことが報告されました。

今後、協議会HPの寫眞館や通信の記事など有効に活用していきたいと思います。

 

 

その他、webチーム及び空き家調査データ整理チームでの次回ミーティング日程の調整と、協議会ウェブサイトのアクセス状況の説明などがありました。

 

【その他】

村の新たな取り組みであるお試し山村留学(募集中)についてと、東北の大学生のインターンの受け入れに関し、

住居として村で改修した空き家等が使用される予定であることが報告されました。


以上、全体ミーティンの簡単報告といたします。

シェアする

       

フォローする