令和5年度 地域おこし協力隊の活動報告会と移住者等の交流会を開催しました!

かねてより準備を進めてきた標記イベント(2/23開催)ですが、多くの方にご協力頂き無事に終えることができました。

小雪が舞う中、お客さんの入りが心配されましたが、村内外から大勢のお客様に来ていただきました。その様子を少しだけご報告!

今回は、村の活性化センターを会場に。

第一部はNPOぐんま地域おこし協力隊ネットワーク理事長の岩崎さんに、他地域の事例を踏まえ協力隊について説明頂きました。

第二部は、宮﨑さん方による鳥獣駆除の活動報告と鹿肉加工所建設等卒業後の進路について発表頂きました。

今年度から着任になった朝倉さんが、なんもくふれあいテレビでの活動について発表しました。

第一部・第二部の内容はなんもくふれあいテレビYouTubeチャンネルにてご覧いただけます。

報告会終了後、ロビーにて交流会が行われました。

以前までの交流会であれば、村内の飲食店をお借りして、宴会形式で開催してきましたが、今回は初めての試みとして地域で活躍する地域おこし協力隊の活動報告会を兼ねて開催しました。

 

テーブルを囲んで立食形式での交流会。隣町からも参加してくださいました。

移住コーディネーターによる、交流会の経緯や二拠点居住者、移住者の紹介等も行われました。

村内の飲食店Big Mamさんのお弁当だけでなく、おつまみや軽食も盛りだくさん!会話が弾みました。

交流会には約60名の方にご参加頂き、飲食をともにしながら報告会の感想やお互いを知る機会になりました。初めての試みでしたが、多くの方にご協力頂き、無事終えることができました。本当にありがとうございました。

当日の詳細は会員のブログでも紹介されていますので

そちらもぜひご覧ください!「山村ぐらし、旅暮らし」

 

道の駅オアシスなんもくの休憩室では、当日会場後方に張り出されていた協力隊OB・OGのパネルも展示されています。またこども広場で寄付頂いた子ども服、おもちゃ、本なども引き続き回収・配布していますので、当日参加できなかった方もぜひお立ち寄りください。(~3/6まで)

 

今後とも南牧山村ぐらし支援協議会をよろしくお願い致します。