村内空き家状況の再調査に参加!

脚を使った調査には、たくさんの発見も・・・。

 

お盆明けの一気に秋めいたお天気の中、先月行えなかった空き家状況の把握調査を行いました。

今回の調査地区はカタクリの里のある六車地区。

 

地図が足りない!?ハプニングもありましたが、のんびりした感じでスタート。

地元の方々にお話を伺いながら、調査を進めていると、協議会メンバーの○○王子(注1)もお仕事中にもかかわらず、ご協力くださって空き家の情報を集めることができました。


【ここで問題です。】
(注1)の〇〇王子とは次の3つの中のどの王子でしょう?

  1. ヘンリー王子
  2. 中大兄王子(皇子)
  3. ハチマキ王子

答え:【ハ〇マキ王子】でした。


 

県道沿いに建つ平屋の民家ですが・・・。

裏へ回ると2階建て?ん・・・地下?

実際に空き家の確認をしてみると、県道とは逆側に玄関があるお宅や、川沿いの家で裏手に回ると2建てだったりと、歩いてみないと気が付けないことがたくさんありました。

こういった調査は一見地味ですが、継続することで今後の活動に有益な情報になっていくんですね。

8月の調査は今週末にもありますので、協議会メンバーが村内を歩く姿を見かけましたら、気軽にお声がけください。

~協力隊・谷津のレポートでした。~

The following two tabs change content below.

yatujyun

最新記事 by yatujyun (全て見る)