8月14日・15日の両日、大日向の火とぼしが開催されます。
この2日間のため、打合せや麦わらの用意、火とぼし山の草刈り等、
6月から着々と準備が進められています。
6月17日には麦わらが搬入されました。
昨年は大雪の影響もあって麦わらが少なく、2日間もたないのではと
懸念されました。
2日目に追加分が投入されて、事なきを得ましたが・・・・。
今年はトラック3台の荷台にてんこ盛りの麦わらが用意できました。
今年は量で悩むことは無さそうです。
8月1日は火とぼし山の草刈りを行いました。
この山の祠から種火となる火が、子供達の手によって降ろされます。
写真は既に草刈りを終えて下山するところです。
火とぼしの舞台となる大日向橋が画面中ほどに見えます。
この景色、村の中でも好きな景色の1つですが、手伝いに来てくれた
地域おこし協力隊のTさんも絶賛してくれました。
我が意を得たりであります。
南牧は大日向と云える集落の、地域の祭りではありますが、世帯数が
減少し、動ける人数も限られています。
役場や地域おこし協力隊に助けてもらっての準備・開催となります。
火とぼしまで残り数日・・・・。
この祭りが長しえに続くことを祈ってやみません。
The following two tabs change content below.
h-kanbe(家屋・相談会チーム)
最新記事 by h-kanbe(家屋・相談会チーム) (全て見る)
- 銀座・ぐんまちゃん家での【ぐんま移住相談会】に参加! - 2016年6月24日