つばめ、ツバメ、燕

一日に何回ぐらい往復するんだろうか?

孵化してから巣立つまで、わずかな日数であろうけど、見ていると、ツバメの親はよく餌を運ぶ。

いつも見ている巣には5羽の雛が孵り、日に日に狭くなる巣の中で、肩寄せ合って親鳥を待ってる。

その雛たちの巣が今朝見たら、空っぽでした。

いよいよ巣立ったみたい。で、昼頃見たらここでした。

Sk70

近くにある別の止まり木にいました。

すぐに遠くにはやっぱり行かないよね。

意地の悪いカラスに見つかるなよー゚゚(´O`)°゚

それはさておき今日の一枚。

Sk71

これは砥沢大橋から、下流を見ました。

このすぐ隣には地図上では「高橋」という橋が架かってます。

やっぱり谷あいだ。