南牧で働く@さわやかホーム

【なんもくジョブシリーズ#8】

※南牧村に移住を検討されている方から、南牧村って働ける場所はあるの?南牧の人は何をして働いているの?とよく聞かれます。実は南牧村には人手を募集している会社・団体はいくつもあるんです。これから南牧で働き手を募集している会社を紹介していくので、ぜひご覧ください!

南牧村の役場を通り過ぎしばらく進むと、川向こうに大きく立派な建物が見えてくる。一見、温泉旅館のようにも見えるその建物は、介護施設「さわやかホーム」だ。高齢化率日本一の村の高齢者たちを長年受け入れてきた。

さわやかホームは社会福祉法人あらふね会が運営し、特別養護老人ホーム以外にも短所入所生活介護(ショートステイ)、訪問介護(ホームヘルパーサービス)、居宅介護支援、通所介護(デイサービス)等幅広く手掛けている。1階はデイサービス、2階は特別養護老人ホームとなっており、2階は約60床もある。施設内には、利用者の目線に立った工夫がちりばめられている。さわやかホームは創設から27年も経つが、床のシート材が交換されていて建物の年数に比べ清潔で新しい。また、入浴日には温泉気分を味わえるよう、「ゆ」と書かれた暖簾をかける。ずっと施設の中にいると楽しみがなくなってしまうため、ちょっとした工夫を惜しまない。さらに、お風呂場はゆとりをもった広いスペースで、着替えもしやすくしている。利用者にとっても介護者にとっても動きやすい空間となっている。

さわやかホームでは村内で唯一、デイサービスを提供している。デイサービスは月曜日から土曜日まで、週に2回~3回程度通う人が多い。火曜日は30人を超えることもある。一人で入るのが不安なお風呂も、デイサービスを利用することで安心して入ることができる。午後は体操などのレクリエーションやおしゃべりする時間もある。家で一人きりの方も、デイサービスに行けば同年代に大勢逢うことができるため、通うのを楽しみにしている方も多い。また、デイサービスに通う度にポイントをゲットでき、ポイントが貯まると好きな景品と交換できるのも魅力だ。

職員は、朝と夕方一人ひとりの自宅を周り送迎をする。南牧の道は細く、険しいが、車椅子の方を乗せる大型のバンでも軽々と運転する。一台しか通れないような細い道で対向車が来てしまうことも度々ある。そんなときも慌てず時間内に送り届ける。時間との闘いではあるけれど、そんなデイサービスには、介護等の資格はなくても地域になじめる人、お年寄りと会話ができる人に来てほしいと思う。

さわやかホームができた当初からデイサービスで働いているKさんは、お祖父さんがさわやかホームのデイサービスを利用して表情が豊かになったことを実感した。他の利用者とも様々な思い出があり、仕事以外にもボランティアで利用者の自宅の雪かきをしてあげたり、灯油をタンクに入れてあげたこともある。

デイサービスの利用者は、本人が自覚する前にまずは家族が相談に来ることが多い。友達がデイサービスに通うようになって自ら通うことを検討する人もいる。その他にも、一人ひとりの容態や要望に合わせ、一か月以内の短期で入所するショートステイや、自宅に家事援助や身体介護に行く訪問介護なども充実している。

介護施設間での連携もある。以前は、本人や家族が南牧村で過ごしたいという希望があっても、さわやかホームで受け入れきれないこともあった。近隣の市町村の施設を紹介することもあったが、数年前に「ケアハウスいこい」や「小規模特別養護老人ホームかのか」ができたことで、さわやかホームで定員が埋まってしまっていても、同じ南牧村にある施設に移ることが可能になった。今では他の市町村の施設に紹介することもなくなったという。

介護のお仕事は出勤日時が変則的で、生活リズムが乱れやすい。早番・日勤・夜勤と日によって出勤時間が変わるため、施設長のIさんは、職員の勤務管理に力を入れている。村外から通っている人もいるため、日勤→早番と続いてしまうと疲れてしまう。家に帰ってから身体を休める時間を持てるよう、勤務予定表を作成するときは一人ひとりに、インターバル労働を取り入れている。介護職は体調管理が大変だが、週5で勤務する人と比べ月全体の勤務日数は少ないし、給料も良い。

最近は介護施設での虐待や言葉の暴力などがニュースに取り上げられることも増えているため、利用者にかける言葉遣いは気を遣っている。ただ耳が遠いお年寄りに、伝わるよう大きな声で話すと、どうしても声を荒げて聞こえてしまうこともある。話し方・伝え方にもちょっぴり神経を使うことになりそうだ。

施設の利用者が少しでも楽しい気持ちになれるよう、工夫がちりばめられているさわやかホーム。今日も賑やかな時が流れます。

お問い合わせはこちら→社会福祉法人 あらふね会 さわやかホーム (doctor-hp.com)

※本記事は、南牧村のお仕事を紹介するものです。就職をご希望の方は個別に会社にお問い合わせください。なお、お問い合わせのタイミング等により採用募集を打ち切っていたり、条件等変更している可能性がございますが、ご了承願います。