12月の全体ミーティングのご報告

車のフロントガラスも凍り付く寒さの中(※写真はイメージです)、12月の第2火曜日に定例となる全体ミーティングを行いましたので概要を少しだけご報告。

【空き家内部調査ワーク】

活動報告でもお知らせしましたが12月1日に行った、古民家バンク新規物件登録のための調査について改めてご報告。久しぶりの実施のため間取りの作成が出来るのか!?などの不安もありましたがひとまず無事に完了できました。そのほかにも調査を控えている物件もありますので、粛々と作業を進めていければと思います。

 

【WEB関係ワーク】

10月の全体ミーテイング以降に行われたWEB関係ワークを情報共有しました。

具体的には、

  • 念願だった新ホームページへの移行が11月10日に実施されたこと。

※過去の物件紹介等のアーカイブの一部はリンク切れ等で表示できない場合があります。

  • メニュー表示や生活情報など全体的な中身の見直しを進めていること。
  • 前述の調査ワークから引き継いだ物件の作業も順調で、間もなくHPでも公開予定であること。

といった感じです。

 
【移住相談会】

先日開催された移住相談会や直前のオンラインイベントについて、当日参加したメンバーより当日の会場や来場者の様子が報告されました。

久しぶりの現地開催でしたが、全体来場者数などは前回の3年前に同会場で開催された相談会の175%増となる実績となり、オンライン開催の際は苦戦していた南牧村ブースにも相談者が!

ミーテイング中では参加してみての課題についても話し合われましたので、次回相談会に活かしていければと思います。

 

【山村ぐらし通信ワーク】

2月号の発行に向けて、事前に役員が行ったミーテイングの案を基にスケジュールの確認と個別に記事の作成依頼がありました。担当される方はよろしくお願いいたします。

今回のミーテイングで報告された相談会の様子や空き家内部調査についても記事で取り上げる予定だそうですのでお楽しみに!

 

【その他】

12月8日に開催された「オールぐんま移住サポートメンバーミーテイング」に会員が参加

移住者を取り合うのではなく連携して最適な移住先をマッチング!という群馬県の取り組みです。こちらはコロナ過でストップしていたため久しぶりの開催。メンバーの入れ替わりもあって初顔合わせの方も多く、まだまだこれからの取り組みですが今後に期待したいと思います!

 

また、HPのアクセス状況の分析や村の移住施策の内容について意見が出されるなど、久しぶりの内容盛りだくさんの全体ミーテイングとなりました。

 

 

 


以上、全体ミーティンの簡単報告といたします。