3/23 空き家分布調査 ~磐戸地区(椚) ~

花冷えの中、空き家分布調査を行ってきました

 

この磐戸(椚)地区は現在日本で唯一の「椚石」採掘場所がある地区です

 

この椚石は財務省の建物に入口の一部や甘楽町の楽山園、大田の金山城の復元工事にも使われているブランド石材で、

「椚」→「くぬぎ」→「く」を「ぬぎ」→「く」を「ぬぐ」→「苦」を「脱ぐ」と言っためでたい石でもあります

 

こんな話もあり、切り立った岩の前に立つと厳かな気になります

さらに、この場所を利用して音楽祭を行われた事もある所です

 

 

そんな地区ですが、残念ながら携帯電話の電波が届かない事もあり空家が多い地区でもあります

とても静かでいい地区なんですが