8月ってなんだかいそがしー!(月例ミーティング&座談会)

シェアする

 

8月ってなんだかいそがしー!

みんなそれぞれ生業を持ち、それぞれが様々な立場、こなさなくてはならない役割を担いながら日々を過ごす山村の若けー衆。(注1)

8月も毎年のことながら、お盆の週を抱え、村内はいつにない賑わいをみせ、おおきなイベントや伝統の祭りごとで帰省してくる人たちを迎えることになります。村内のいたるところに普段見かけない県外ナンバーの車が駐車され、あちこちの家の庭先からはバーベキューの煙が・・・。

注1:なんもく村では20代~上は60代までの住人を総じて「若けー衆」と呼称する。

 

そんな忙しない8月ではありますが、協議会ではいつものように月例の全体ミーティングが8/10(金)に行われ、このひと月間の活動報告や、今後の活動に関する報告・確認が行われました。

 

今回はお盆休みの真っ只中ということもあり、面倒くさいのでミーティング内容につきましては割愛させていただきます。ご容赦ください!

 

昭和13年ごろの座談会風景

そして、全体ミーティング終了後には、有志メンバーによる座談会も行われ、暑い夏の夜、手には生ビールのジョッキやら、冷たいお茶の紙コップが握られ、″ちょこっとしたcafe”オーナーシェフ兼チーフパティシエのユキちゃん特製料理とおにぎりを頬張り、村談議、近況談議は果てしなく続くのでした。

賑やかで、元気をもらえる、そんな座談会でありたいものです。

The following two tabs change content below.
南牧山村ぐらし支援協議会

南牧山村ぐらし支援協議会

南牧山村ぐらし支援協議会

最新記事 by 南牧山村ぐらし支援協議会 (全て見る)

シェアする

フォローする