6月全体ミーティング&座談会~その①全体ミーティング編~

会場は「ちょこっとしたcafe」2階・通称:ヤギ男の間

12日火曜日、今月の全体ミーティングが行われ、ミーティング後には賑やかな座談会も開催されました。

 

協議会の秘密基地として定着しつつある?大日向「ちょっことしたcafe」の2階・多目的スペースでの月例全体ミーティング。

やや少なめの参加メンバーでしたが、それぞれこのひと月の間に関わったり、参加したりと、動きのあった活動の進捗状況、参加報告などが行われました。

各報告に対して、質問や補足意見の交換もあり、短い時間の中にメンバーの意気込みや熱意を感じる中身のあるミーティングになってきたのではないかと思います。

それぞれの感じるものを遠慮することなく出し合い、ときにはぶつけ合いながらも、視線の先に浮かんでいるものはきっと同じものだろうと思いますので、ミーティングの場での垣根のないやり取りをこれからも楽しみにしています。

下記に全体ミーティングの概要を簡単に報告しておきます。

 

移住相談会に参加して

6月2日(土)東京・有楽町にて群馬県主催の移住相談会が行われ、南牧村からは事務局職員&協議会から2名の協力を得てブース参加。

当日は会場全体で40組以上の相談件数があり、なかなかの賑わいだったようです。

 

われらがなんもく村チームは個別相談とは別に、参加者を前に村の体験民家についての説明トークがあったり、農業移住での体験トークがあったりと、アピールする機会を頂きそれなりの実感と反応を得ることができたようです。

これからの活動に生かされるといいですね。

6/2移住相談会参加の投稿ページリンク

 

村内空き家の分布状況再調査活動

5/26(土曜)に実施。

参加メンバーから当日の状況と感想などが報告されました。

  • 地区は砥沢・日影地区全域。
  • 民家の半数以上が空き家であることを確認
  • 他にも数軒が別荘使いや二地域居住と推測される。
  • ひとつの地域だけの調査ではなく、可能であれば二班に分かれて二地域を調査できるような体制を検討したい。
  • 次回調査日は6/23(土曜)の午前中を予定。

今回の調査に関する投稿ページリンク

 

古民家バンク登録物件詳細調査活動

先月中に実施された古民家バンク登録前の詳細データ調査は2件。

5/11、5/24日にそれぞれ砥沢地区と桧沢地区にて一軒づつ調査がありました。

今後も古民家バンク登録が可能と判断された物件がでれば迅速に作業を進めてゆきたいと思う。(事務局談)

物件詳細については下記リンクよりご確認いただけます。

 

山村ぐらし通信発行

6/1付で山村ぐらし通信6月号の発行が無事完了の報告。

記事依頼や収集作業、紙面への編集作業に協力いただいたメンバーからのコメント有り。

次回8月号発行に向けての担当メンバーから、現在の進捗状況報告と主な記事への協力依頼などがありました。

 

その他

移住コーディネーターと呼ばれている人材が、各自治体の中で増えつつあり、Iターン・Uターンなど、移住を促進してゆくにあたりその役割を大きくしている現状を踏まえ、必要性や移住コーディネーターに替わる役割をどのような形で持つことができるかなど、さまざまな意見の交換が行われ、今後の課題としてゆくべきと判断。

 

協議会の活動に関する具体的なかたちや関わり方を提案し協力を得てゆく。

  • 次回までにたたき台を提案できるようにする。

 

以上、ここまでが全体ミーティングでの報告でした。

The following two tabs change content below.
南牧山村ぐらし支援協議会

南牧山村ぐらし支援協議会

南牧山村ぐらし支援協議会

最新記事 by 南牧山村ぐらし支援協議会 (全て見る)

シェアする

フォローする