6月の全体会議~からの座談会

全体会議前の役員・リーダー会議での一コマ。 何が起こっているのか・・とにかく真剣に取り組んでおります。

○6月の全体会議○

6月13日(火)、南牧村役場にて月いち恒例の全体会議が行われました。

今回の参加者は14名。

嬉しいことに、今回初参加の新メンバーが2名も!

簡単に自己紹介をぐるっと一周しまして、いつもの通り、議事に沿って進みました。

 

<第1回ぐんま暮らし相談会の報告>

6/10(土)、中澤副会長と事務局高柳さんが参加され、それぞれ報告がありました。

・15市町村が参加

・来場者数は19組25名、その内、南牧村ブースでの相談者は2組2名。

・来場者の年齢層としては、40~50代が多い印象

<家屋・相談会チーム>

・6/10(土)ぐんま暮らし相談会について

次回は、8/5(土)の相談会に参加予定。

・現在、家屋の片付け依頼はなし。依頼があった場合には積極的な協力をお願いしたい。

<庶務チーム>

・新規求人雇用情報について、データは事務局に報告済み

・座談会について

<調査チーム>

・5/27 村内空き家再調査・小沢地区終了

次回から、千原・磐戸地区に取り掛かる予定。

・6/2に行われた大仁田地区での内部調査報告

<広報チーム>

・山村ぐらし通信8月号の内容について

・ホームページ更新情報、閲覧状況の報告

<事務局>

・最近の移住や空き家に関する問い合わせ状況、来村・現地案内の状況報告。

 

以上が、簡単ではありますが全体会議の内容です。

 

そして、会議終了後は

今年1回目となる・・・

○座・談・会○

南牧村役場から、ちょっとしたcafeの2階に会場を移し、座談会を楽しみました。

庶務チームの皆さんが準備してくれたうどん御膳に、南牧小梅の漬物、自家焙煎珈琲、各種アルコール類・・・。

大きなテーブルを囲んで、飲みながら食べながら、南牧村の可能性やあれこれ思いを交わしあい、

笑いあり、共感あり、新たな発見あり、とにかく楽しくて、南牧村のこの先のことにわくわくするような話が、

いっぱい溢れてました。

楽しかった~!!

The following two tabs change content below.
hatu

hatu

hatu

最新記事 by hatu (全て見る)

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です