5月の月例全体会議

5月9日(火)19時から、村役場2階の多目的ホールにて、5月の月例全体会議が行われましたのでご報告いたします。

今日は、比較的欠席者が多かったですが、今回から参加の新メンバーと、はるばる九州からのゲストさんも参加されました。ゲストさんは、新聞記者さんで、さまざまな問題を抱えている地方を駆け巡っているとのこと。(南牧村が九州の新聞にどんな記事になって届けられるのか。。。興味あります。)

そして、新メンバーは4月から地域おこし協力隊に入隊された方。(詳しくは、山村ぐらし通信をチェック!)

仲間が増えました~~~。

 

では、まずは調査チームからの報告・・

<調査チーム>

◇内部調査について

4月28日(金)3名にて実施

5月は調査なし

◇村内空き家調査

5月27日(土)に実施予定で、集合時間等の詳細については後日メールにて連絡

 

<庶務チーム>

◇6月頃から昨年に引き続き、全体会議後の座談会を行う予定

二か月に一回位の頻度でやっていけるようにと、検討中

◇求人の情報収集を村内外関係なく引き続き行っていく

 

<広報チーム>

◇山村ぐらし通信5月号を発行

8月号についての詳細は、次回の全体会議で報告する

 

<家屋・相談会チーム>

◇今年度の相談会スケジュール(人員配置)について

今年度も東京都内で開催される相談会に、協議会メンバーが参加!

第一回は 6月10日(土)銀座ぐんまちゃん家!!

(その他、なんもく村参加予定の相談会は:8月5日、9月30日、10月29日、2月3日、2月10日、3月4日です。変更の可能性もあるので、日程が近づきましたら当ホームページをチェックして下さい!)

 

<事務局>

◇今年度の協議会年間予定表について

◇空き家の調査依頼の報告(2件)

 

その他に、

◇作業チームの人員について、作業割合について

◇各作業チームでの活動報告は会長宛てにメールで報告する

 

等々が話し合われました。

以上、簡単ではありますが、5月の全体会議の報告を終わります。

 

 

ただいま、外では雨ふりの模様です。

The following two tabs change content below.
hatu

hatu

hatu

最新記事 by hatu (全て見る)

シェアする

フォローする