山村ぐらし通信第16号紙面最終チェックを行いました。

なにこれ~!江戸時代?

なにこれ~!江戸時代?

 

いつものメンバーが集結してきたのは1/26夜7:00のこと。

2月1日付で発刊される山村ぐらし通信冬号の紙面最終確認作業のためのミーティングです。

 

編集作業を経て、紙面配置や文字数調整、画像の濃淡、文言の確認等々十分に確認してゲラを提出しているつもりなのですが、集まったいつものメンバーからは、鋭い指摘やら、的外れな指摘やら、細かい修正も数えれば二十数か所にも及ぶダメ出し?を受けてしまいました・・・・。

ひとりでやっていては気が付かないことが多く、最後の紙面チェックは大変重要な作業となります。

 

今回は月末が忙しなく、少し早めに印刷をしておきたいとのことで、紙面確認翌日には修正箇所を訂正して原稿引き渡し。
本刷りに入る前には、担当課のかちょーさんからも文言の修正箇所を指摘され、これもまた修正して再度の原稿を引き渡しでひとまず作業は終了となりました。

 

この通信を読んでくださる皆さんが、楽しみにしていただけるような紙面づくりを心掛け長く続けてゆけるようにしたいものです。

村内全てのご家庭に一部ずつと、道の駅や各所で配布しておりますので、お立ち寄りの際はぜひ手に取ってご一読ください。

The following two tabs change content below.

シェアする

フォローする