初心者に毛が生えた程度のメンバーによるサイト構築研修ミーティング

HP

 

山村ぐらし支援協議会ホームページの運営・管理の作業を、協議会のメンバーの協力を得ながら少しづつ自分たちでできるようになることを目指して始まった「初心者に毛が生えた程度のメンバーによるサイト構築研修ミーティング」が行われました。

現在の協議会ホームページ(今ご覧になっているサイトがそうです。)は、やはり協議会のメンバーのひとりでもあるその道のプロにお願いして、できるだけ費用をかけない方法で尚且つ将来的に素人集団がサイト運営に関わることができるように汎用性があり、ネット上でシステムの管理ができるようにという無理難題を吹っかけて骨格を作成していただいたもの。

まだ立ち上げた当初のままの仮の姿をしたページも散見している状況で、これからは少しづつ協議会のメンバーとともに内容を見直し充実させていくことになります。

まだまだ【古民家バンクページ】や難解な設定作業などはその道のプロの作業に委ねていくことになりますが、協議会メンバーたちでできる範囲の更新やページ作成の作業などを分担することができればずいぶんと負担が軽くなるのではないかと思います。

 

まずは、有志で集まってくれた参加メンバーのログインアカウントを作成し、ホームページ管理画面にアクセスできるよう設定作業をし、今後の作業の流れなどを確認して昨日は終了となりました。

それぞれ仕事を抱え、家族との時間を犠牲にしながらも協力いただいている活動ですから無理は禁物。ひとつひとつ自分たちでできることをこなしてゆけたらよいのではないかと思います。次回は来週中に開催予定となっていますので少し勉強しなくてはいけません。

ちょっといびってみるか。

シェアする

フォローする