『噂の東京マガジン』取材協力

 過日となりましたが、今月7日、某TBS日曜日の番組『噂の東京マガジン』なる番組の取材収録があり、山村ぐらし支援協議会として取材協力をしてきました。

取材班はタレントの山口良一さんを筆頭に、ディレクターさん、カメラマン、音声さん、それにTBSの職員女性の総勢5名での 来村。

過疎が進む日本一の少子高齢化村の現状を現実は現実として、またそんな中にあっても前向きに捉えて活動している生産者や、高齢でありながらもかくしゃくとして暮らす村人の様子などを取材したいとのことで、村内のいくつかの事例にスポットを当てるかたちでの取材だったようです。

協議会の活動も何某かの興味を持たれたようで、会長はじめ役員参加のかたちで体験民家やら現在の紹介物件案内やらと協力させていただきました。

ホンモノの山口良一さんは、たいへん気さくな方で好感度アップ!
路上での一寸の待ち時間などは、ふつーに世間話などさせていただき、どこにでもいそうな気のいいオッチャンという感じでした。

ぜひとも。この村の抱えている苦悩と、まだまだ捨てたものではない前向きな取り組みの数々を偏ることなく捉えていただき、伝えていただけることを願っています。

途中、大きなトラブルなどもありましたがなんとか取材を続行できたようで一安心です。

トラブルに巻き込まれたスタッフの方々には、ブログ上で申し訳ありませんが協議会として心よりのお見舞いを申し上げます。

放送予定は、今月18日日曜日の昼1時からとなっています。(予定ですから変更がるかも知れません。)

以上、取り急ぎのご報告。

シェアする

フォローする