1/10(金) 2020年最初の全体ミーティング報告

 

2019年から2020年へと越年して最初の全体ミーティングが、1/10(金)に協議会の秘密基地でもある大日向・ちょっとしたcafe2階ヤギ男の間にて行われましたので簡単にご報告。

 

だれか!使わなくなった灯油ストーブくれないかなぁ。。。。

ちょっとしたcafe2階の【ヤギ男の間】は、思いのほか広い空間があり、備え付けの小さな灯油ストーブ2台を稼働させてもなかなか暖まることがありません。

大きめの座卓を取り囲み、参加メンバーは身を寄せ合うようにしながら情報を共有し、アイデアを投げかけながら、気持ちだけはしっかりと燃焼させ熱量を発生させているのです。

でも・・・やっぱり、もすこしあったかいミーティングスペースにしたいっ!

 

どなたでも結構です。

『このストーブよかったら使ってよ。』って言ってくれないかな。

どこかにあると思うんだよな。

と、独り言ちてみました。

 


 

進行状況、各活動報告、ワークの進展状況など、以下に簡単にご報告いたします。

【村内空き家の分布調査ワーク】

この日の最終到達点はすんごいところでした!

  • 12/21(日)、大塩沢地区3回目となる調査に入りました。
    • 今回は千葉大学から、地域再生などに関わる齋藤准教授をはじめ、学生2名も同行することになり、少し賑やかな調査となりました。以前に大塩沢の空き家調査に参加したことがあるとのことで、なぜか空き家状況に詳しい齋藤准教授に協議会メンバーもタジタジ・・・。
    • 大塩沢地区最深部に近づくにつれ、調査対象の古民家は少なくなってきましたが、大きな物件やロケーションに見惚れてしまうような物件、おもわず自分たちで借りてしまいたいような物件などなど。中身の濃い調査となりました。

 

  • 次回調査日は1/25(日)となり、いよいよ村内全域での空家分布調査は大詰めを迎えております。さあ、もうひと踏ん張り!

 

【山村ぐらし通信発刊ワーク】

  • 2/1発刊に向けて、現在依頼した記事の取りまとめ中。
    • 14日を記事締切とする。

 

  • 紙面編集作業を経て、1/23に役場村民室にて最終の紙面チェックを予定。

 

【空き家バンク登録前物件詳細データ調査ワーク】

  • 現在、小沢地区にて対象物件1軒あり。
    • 近日中にスケジュールを調整して作業をおこなう。

 

  • 確定前とはなりますが、2軒ほど古民家バンク登録依頼の物件があり、進展次第調査対象とする予定。

 

【web関係ワーク】

  • 12/17(火)にミーティングを行う。
    • 月間の各メンバー作業内容の確認。
    • 古民具ワーク&古民家活用ワークより依頼のあった紹介ページ作成について。
    • 協議会HPのシステム内テーマ等の新たなプログラムへの移行について。

 

  • 次回ミーティング日程が確定次第通知する。

 

【古民具活用ワーク】

  • かねてからの課題となっていた収集した古民具の保管場所について、新たな保管場所への移行に向けて1/28に現地の確認作業をおこなう予定。

 

  • 将来的なゆるーい構想(あくまでも構想の段階ですが、実現に向けての思いはあり!)
    • 場所は未特定として、古民具を中心とした展示会形式のミニイベントを構想。いくつかの企画を同時開催し、村への関心を高めることができないか検討。
      • 村への移住相談会
      • 村内特産・新規開発商品の即売
      • 村内物産弁当などの販売
    • 実現へのハードルが予想されるため、事前の綿密な計画は必要。

 

【移住相談会】

  • 3/15(日)「栃木県・群馬県連携移住セミナー」に南牧村として参加予定。
    • これまでの相談会にはなかったアピールのし方を検討する。
    • あらたなアピール・紹介方法・村の自慢や特徴を知ってもらうためのワークを立ち上げ当日までに作戦を練ってみる。
    • プロジェクト名「やっぱり大作戦!inなんもく村」・・・?どこかで聞いたことがあるような。。。

 

【古写真を探せっ!ワーク】

  • 以前の勢いを失いつつある弱小ワークは立ち直ることができるのか?
    この停滞を打ち破るような劇的な古写真を見つけ出すことができるのか?
    オジサンたちに気力は残っているのか?
    こうご期待あれ!

 

【古民家活用ワーク】

 

  • 12/17(火)、現在村事業として進行中の古民家改修現場を見学。
    • 近日中に同現場の進行状況を見学させていただく予定。

 

  • 今月中にワークメンバーでのミーティングを行う。
    • 今後の方向性の共有

 

【移住者との交流会事業】

  • 第7回目となる「移住者との交流会」の開催日時決定
    • 令和2年2月15日(土)と決定
    • 今月から交流会対象移住者への案内配布を行う
    • 主催者側の参加者案内も行う予定

 

  • 2/3(月)に作業メンバーによる打合せミーティングを行う予定

 

【その他】

  • web関係チームより、直近の協議会サイトアクセス状況の説明有り

 

  • 前述の3/15移住相談会について県職員より補足説明有り

 

  • 1/24~1/25に行われる群馬県主催「地域の顔育成研修」(みなかみ町共催)についての説明と参加希望の確認が行われました。
    • 移住コーディネータと協議会からも若干名参加予定
    • 南牧村にとって参考となる取り組みなど、持ち帰って報告を期待する。

 


今回もまたまた長くなってしまいましたが、よろしければご参考ください。

ご意見・ご感想などありましたらコメントなど頂けましたらありがたいと思っています。

それでは、報告を終わります。