4/27 空き家分布調査 ~桧沢地区~

10連休初日に桧沢地区の空き家分布調査を行ってきました。

 

朝9時に南牧役場を車で出発し上野村に方面に向かい、桧沢大橋を渡りしばらく走ると斜面に多くの民家が立ち並ぶ桧沢地区が現れてきます。

とりあえず車を安全な場所に止めて徒歩で調査することに。すれ違いもするのが大変な狭い歩道を登りたり下ったりしながら人が住んでいるか空き家なのか判断しながら漏れがないように慎重に歩き回りました。

ぞろぞろと歩く姿に不審者とは思われないように人がいたら「空き家の調査出来ました」とお声を掛けたりそこで情報を得たりしながらしながらの調査です。

 

そんな中、「○○さんの自宅ここだったの?」と今回の調査メンバーの一人の知人と思わぬ出会も2件もあり、また美味しいワラビのワサビ漬けや沢庵にもありつけました。

 

庭に植えられた花や道沿いの八重桜を愛でながら調査、雨が止み空が澄んだ中で風景は気持ち良かったです。