『古民家バンクページ』 リニューアル!

数年前から南牧村役場のみなさんも空家活用について本気で取り組み始め、村のウェブサイト内でも空家を紹介してきました。村で空家活用を目指して入居者を募っているということはわかるだけの簡単なものでした。

あれから40年……は経ってませんが、月日が流れ、村内外で空家利用の重要さや有効性が認知され、またなんもく村の空家のほとんどが、いわゆる「古民家」であるということもあり、当協議会が古民家バンクとしてお知らせすることになりました。

なんもく村の古民家(一例)

「多少の補修が必要、とは、どの程度のことなのかな」などということが、なんとなく理解していただきやすくなったのではないかと思います。興味がわいてきましたら、南牧村役場へお問い合わせください。物件番号をお伝えいただくと、意思疎通が簡単になります。

今後、足りない間取り図や補足説明的な写真を増やしながら再調査することも検討しております。貸し手(売り手)、借りて(買い手)どちらにとっても役に立つ情報を提供して参ります。

【リンク】南牧村 古民家バンク